手作り結婚指輪についての解説 | 関東手作り結婚指輪情報局

HOME » 結婚指輪 手作り » 手作り結婚指輪についての解説

手作り結婚指輪についての解説

手作り結婚指輪のメリットとは?

手作り結婚指輪のメリットは、世界に1つだけの指輪が手に入ることです。さらに思い出にもなるため、2人にとって何よりのかけがえのない指輪となるでしょう。
結婚指輪については、既に色々と調べはついているかと思われます。結婚指輪について調べている最中に「手作り」の文字が飛び込み、気になっている方も多いでしょう。ただいざ実践となると、中々面倒ではあります。手作りの結婚指輪には、一体どんなメリットがあるのでしょうか。掘り下げてみました。

世界に1つだけの指輪が入手できる

まずは世界に1つだけの結婚指輪が手に入ることでしょう。普段から結婚指輪を手掛けている職人でない限り、2人の手が加わった結婚指輪は存在していません。間違いなく世界に1つしかないものになります。
また手作りとなると、デザインも独自に組み込めます。基本的にどんなデザインにするかは、夫婦の自由。ただ手作りするのなら、夫婦を象徴するデザインにしたいものです。2人の出会いを物語る指輪・2人が目指す未来がモチーフの指輪等。デザインに正解はないのです。

思い出作りにもなる

結婚指輪を手作りするメリットとしては、思い出作りにもなります。誤解を恐れずに述べるのなら、結婚指輪の手作り作業はかなり面倒です。鋳造(ロウを削って指輪を作る方法)ならば、ひたすら材料のロウをやすりで削る作業。鍛造(金属を鍛えて指輪を作る方法)ならば、ひたすら木槌で指輪を叩きます。
しかし面倒な作業が過去のものになれば、2人の思い出になるでしょう。また協力し合って初めてできる指輪となるため、2人の絆はより確かなものになります。

コストが大幅に軽減される

手作り結婚指輪は、コスト面にも大きなメリットをもたらしてくれます。物価高は、結婚指輪をストレートに直撃しました。かつてと比べると、信じられないほど指輪の値段は上がっています。もちろん手作り結婚指輪もモロに直撃は喰らいましたが、影響はさほど大きくは出ていません。
店で購入すると30万円かかるタイプの指輪であっても、手作りに踏み切れば25万円ほどで済みます。