関東地方で結婚指輪を作る | 関東手作り結婚指輪情報局

HOME » 関東リング情報局 » 関東地方で結婚指輪を作る

関東地方で結婚指輪を作る

工房が最も多い関東地方

交通の便が最もよく、日本では1番工房の数が多いのが関東地方です。
もちろん関東地方の中でも日本の首都である東京都内が最もたくさんの工房があることは言うまでもありません。

しかし、関東地方であれば東京へ行くのにそれほど長い時間がかかるわけではありませんし、最近では鉄道の相互運転、高速道路の開通などによってより便利になっています。
関東地方に住んでいるのであれば、よほど山奥に住んでいない限りは工房が見つからないことはないでしょう。

特に街中や大きな駅の周辺に住んでいる人であれば、工房の数が多くてどこを選ぶべきか迷うこともあります。
そんなときには基本である比較を行い、評判を調べて決めるのがおすすめです。

できれば実際に結婚指輪を手作りしたことがある人に聞くのがよいのですが、そう都合よく結婚指輪を手作りした友人や知人がいるとは限りません。
そのため、情報収集はインターネットを使って行うのが効率のよい方法です。

どうしても手作りに自信がない人の場合

結婚指輪の手作りはとても簡単なので、初心者でも問題なく行うことができます。
それでも自信がないので手作りは避けたいけれど、自分で結婚指輪に使用する素材や宝石、指輪のデザインは決めたいと考えている人もいるでしょう。

そんなときには指輪の販売店に行き、オーダーメイドすればよいのです。
オーダーメイドすれば、工房のように結婚指輪に使用する素材や宝石、デザインなどを自分で決めることができます。

もちろん自分で作業をする必要も一切ありませんが、注意点もいくつかあります。
オーダーメイドにはフルオーダーとセミオーダーがありますが、フルオーダーをした場合には、結婚指輪が完成するまでに時間がかかるのです。

そのため、結婚式までに指輪が完成しないという事態にならないように、十分余裕をもってフルオーダーしなければいけません。
最低でも3ヶ月以上は余裕を持っておいた方がよいですが、念のためにどれぐらい日数がかかるのかを聞いておくのがよいでしょう。