結婚指輪を選ぶ前に少し勉強しよう! | 関東手作り結婚指輪情報局

HOME » 関東リング情報局 » 結婚指輪を選ぶ前に少し勉強しよう!

結婚指輪を選ぶ前に少し勉強しよう!

事前情報の察知は大事

海外旅行に出かける際に、現地情報について色々調べるでしょう。現地のレートはどうなのか?治安はどうなっているのか?等。事前に調べておけば、万が一のことがあっても被害は最小限に食い止められます。
結婚指輪も同じです。何の事前情報もなく結婚指輪を選ぶと、トラブルを引き起こします。何十件と店を回っても、良い指輪は見つかりません。素敵な結婚指輪に出会うためにも、事前に把握したい指輪情報についてまとめました。

結婚指輪のお値段は?

最初はお値段から。結婚指輪の値段は、平均して20万円〜30万円前後です。30万円あれば、高級ブランドの結婚指輪も購入できるでしょう。フランスの高級ブランドの場合、種類によっては1本12万円で販売されています。2本揃えても24万円前後。予算内に収まる額です。
結婚指輪の値段の平均が分かれば、値段が高いか安いかの判断はつくでしょう。また財布の負担も軽くなるはずです。20万円〜30万円のラインから上に行けば「高い」となり、下に行けば「安い」と判断できます。

結婚指輪を扱っているお店は?

次にお店です。結婚指輪を取り扱っている店は、想像の倍以上はあるかと存じます。下手したら、コンビニ店舗より多いかもしれません。
結婚指輪を扱っている店と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「ジュエリーブランド店」でしょう。最近はネットを中心に指輪を扱っている店も、増えてきました。さらに、夫婦自ら指輪が手作りできる工房もあります。どういう結婚指輪を扱っているかは、店によって大きく変わります。希望する結婚指輪の形が決まっているのなら、探すべき店舗は自ずと絞られる筈です。

意外と少ない結婚指輪のデザイン

そして忘れてはならないのが、デザインです。結婚指輪のデザイン数は凄まじく、何を選べば良いのか分からなくなるほど。でも広い目で観察してみると、数パターンしかデザインはありません。
ヒントとなるのが、指輪のアームの形。アームの形は、ストレート・ウェーブ(S字)・V字の3種類しかないのです。3種類の要素に色々と加えて完成されたのが、店に並んでいる結婚指輪。だからアームの形だけでも事前に決めておくだけでも、指輪選びはかなり楽に進むはずです。