大きめのサイズの結婚指輪はあり?なし? | 関東手作り結婚指輪情報局

HOME » 関東リング情報局 » 大きめのサイズの結婚指輪はあり?なし?

大きめのサイズの結婚指輪はあり?なし?

大きいサイズの結婚指輪はどんな感じ?

将来のことも考えて、少し大きいサイズの結婚指輪を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。指輪のサイズが変わるのは、十分に有り得る話です。
しかし体型変化で指輪のサイズが変わるのは、余程の話。変に大きいサイズの結婚指輪を選んでしまうと、抜ける恐れがあります。では指輪のサイズを選ぶ際に、抑えたい注意点について取り上げます。

結婚指輪のサイズはピッタリがオススメ

結婚指輪を手にするのなら、ピッタリサイズで十分です。先程にも述べたように、体型変化で指輪のサイズが変わることは稀です。ただ「むくみ」がある人であれば、話は変わります。
すごい人になると、1日の間に2号サイズ分変わる方もいらっしゃいます。夕方になると足がパンパンになり靴が窮屈に感じている人なら、注意した方が良いでしょう。むくみを感じない人であっても、体調変化やアルコールでサイズが変わる場合もあります。結婚指輪を専門的に扱っているブランド店でも、むくみによるサイズ変化に注意喚起をしているほど。体調が良い日にサイズを測ってもらえば、問題はありません。

サイズが大きいと抜ける恐れあり!

冒頭にも取り上げたように、サイズが大きい結婚指輪は抜ける恐れがあります。「指輪が抜けるぐらい何てことない」という声もあるでしょうが、とんでもない話です。結婚指輪が抜けた先が、すぐに拾える場所なら大丈夫でしょう。しかし家具と壁の隙間や、排水口に落ちてしまったら大変です。
排水口に指輪が落ちた場合、取ることは可能。しかし相当頑張らなければ、難しいでしょう。場合によっては、排水パイプを分解しなければいけません。素人では、どうしようもないでしょう。

サイズ直しで対応

将来指輪のサイズが大きくなった場合、後でサイズ直しができます。ブランドによっては、アフターサービスの一環としてサイズ直しを承っている所もあるほど。
また指輪リフォームを承っている所でも、サイズ直しができます。ただし、細工が細かい指輪であれば断られる恐れがあるので要注意。事前に問い合わせた方が、確実と言えるでしょう。